:don: 170724 v1.5.0rc1

v1.5.0rc1 がリリースされました。

https://github.com/tootsuite/mastodon/releases/tag/v1.5.0rc1

末代鯖にはまだ入っていないものもありますが、ついでに紹介してしまいます。

そこそこでかいの

デザイン変更色々

/about/more

Redesign extended information page by Gargron · Pull Request #4322 · tootsuite/mastodon

サイドバーがなくなりました(!)。

/terms

Redesign /terms page by Gargron · Pull Request #4338 · tootsuite/mastodon

リモートアカウントのプロフィールの下に、ここに表示されている情報が完全でない可能性がある旨の注意書きが表示されるように

Improve remote profile disclaimer by Gargron · Pull Request #4342 · tootsuite/mastodon

「トゥートに抜けがあるんだけど!」「投稿数やf/f数が少ないんだけど!」

というのは幾度となく耳にした話ですね。数値に関しては * 印があったりマウスオーバーで説明が出たりもしていましたが、より分かりやすくなった形です。

Content Warning のプレースホルダテキストの変更

Change the content warning placeholder by Sylvhem · Pull Request #4313 · tootsuite/mastodon

これまでは「Content Warning」を「Write your warning here」に変更して、そこに何を書けばいいのかがよりわかりやすくなりました。これも迷う人がちらほらいた印象ですね。

日本語訳では「警告」だったものが「ここに警告を書いてください」になりました。

メディアモーダルの背景に背景色を設定、というか不透明に

Add background to media modal by Gargron · Pull Request #4317 · tootsuite/mastodon

スワイプ回りをいわゆるカルーセルやスライドショーのようにしたことで、大きさの異なる画像が複数添付されていた時でも、前後に移動するボタンが画像にひっついてこなくなっていました。そのうえ背景はモーダル共通の半透明背景なので、そこには何もないように見え、ついでに言えばクリックで閉じそうに見えていたわけです。

以前と同じように幅が画像に合わせて変化するようにするのは面倒ということもあり、背景色を付けて、そこもスライドの一部なのだとわかるようにした感じです。

スマホタブレットでは(可能なら)WebPushを自動で有効化するように

feat: Enable push subscription for mobile devices by default by sorin-davidoi · Pull Request #4321 · tootsuite/mastodon

スマホレイアウトで投稿カラムに切り替えたときにtextareaに自動でフォーカスしないように

fix(compose_from): Do not autofocus on mobile by sorin-davidoi · Pull Request #4344 · tootsuite/mastodon

え…まじか…(PCでも1カラム勢)

細かいの・admin向け

メール認証が完了していないアカウントのクリーンアップをSidekiqに移行

Move clean up of unconfirmed users to sidekiq-scheduler by Gargron · Pull Request #4336 · tootsuite/mastodon

これでやっと mastodon:daily タスクが空になり、cron から完全に解放されました。やったね。

JavaScriptが無効になっている時のメッセージで、ネイティブアプリについて言及するように

Improve noscript message and style by Gargron · Pull Request #4315 · tootsuite/mastodon