:don: 170713

Fix #1010 - When spoiler text is set, enforce sensitivity too by Gargron · Pull Request #4176 · tootsuite/mastodon

これまでspoiler_text(CW)とsensitive(NSFW)は完全に独立した機能でしたが、spoiler_textが設定されている投稿に添付したメディアは常にsensitiveとして扱われるように。

「投稿全体に対する警告文」と考えれば特に問題ない変更ですが、現実には単に長文を折りたたむために使われていることもあり、issueでも議論になっていました。個人的には、画像を投稿する際にURL*1ハッシュタグを隠すために使われているのも見たことがあります。

で、WebUIでメディアを丸ごと “read more” の中に隠してしまう実装を棄却してのこの実装ですが、投稿時の挙動を変える方がサードパーティクライアントにも強制できますし、また既存の投稿に影響を及ぼさないという点では優れているように思います。もっとも、クライアント側でもこの挙動が投稿時にわかるようにすべきではありますが。

Fix threaded replies to non-federated statuses not being filtered from the timeline by nightpool · Pull Request #4177 · tootsuite/mastodon

実装はまだ議論中のようですが、例えばAがBをフォローしているときに、BとCの会話はホームに流れるべきではないのに、BとCの会話の途中にあるBのセルフリプライ(に限らない?)が流れてしまうことがある、という話。私もよく遭遇してました。

これもビフォーアフターを読み切れていないので後で読む…。

私物

Add object-fit polyfill for Edge by unarist · Pull Request #4182 · tootsuite/mastodon

object-fit を使う箇所が増えてきたものの、Edgeの現行バージョンが対応してないので…。

srcset はまあ認識できなくても壊れるわけではないので、とりあえず様子見。

Make tag search case insensitive again by unarist · Pull Request #4184 · tootsuite/mastodon

正直すまんかった。今回はちゃんとテストも足したので…。

*1:URLはWebUIが自動的に付加しているだけで、実際には必須ではないですし付加しないクライアントもあるのですが