:don: 170707

読んだ

regression: JSON->AMS諸々

Refactor JSON templates to be generated with ActiveModelSerializers instead of Rabl by Gargron · Pull Request #4090 · tootsuite/mastodon

これに関して、バグがぞろぞろと。

Add recursive object support to API response by ykzts · Pull Request #4095 · tootsuite/mastodon

/status/reblog/account とか、入れ子になったオブジェクトで深い階層が出力されていなかった。

Fix notifications including wrong status in JSON by Gargron · Pull Request #4097 · tootsuite/mastodon

Notificationに結合するstatusが適当だった。

Restore streaming API output format by Gargron · Pull Request #4100 · tootsuite/mastodon

これまでRedisに突っ込むときには「JSONにしたpayloadを含んだJSON」だったのを「payloadを含んだJSON」に変えてしまったので、云々かんぬん。Streamingが死んでた。

APIレスポンスとかほとんどテストないからなあ…。

画像の拡大表示でoriginalを読み込むまでblurかける件

まず、こんなblurだけでは読み込み状況がわかりにくいという話があり、

Blurred image previews remove loading feedback · Issue #4060 · tootsuite/mastodon · GitHub

じゃあblur強くするかっていうPRが出ていた。

Add more blur to image previews by nolanlawson · Pull Request #4102 · tootsuite/mastodon · GitHub

いや…ないっしょ。

スマホとかだと画面も小さいんだからそんなに解像度いらない場合だってあるのに、originalの読み込みが完了するまでこんなにブラーかけられては流石にかなわん。プログレスバーとかぐるぐるとかの方がいいんじゃないかなあ。

TLで出てきた別の意見としては、今はsmall(長辺400px)とoriginal(長辺1280px)しかないので、mediumがあってもいいのでは、とか。ファイルサイズ的には最大8MBなので、もうちょっと下のランクがあるのは確かにアリ。でもストレージがさらに圧迫されるとか、いつ処理するのとか…。

Set default From address in config

Set default From address in config by akihikodaki · Pull Request #3756 · tootsuite/mastodon

production環境でも送信元メールアドレスにデフォルト値が存在していたのをやめた=設定していないと例外吐く。実際これに引っかかった人がいたので、説得力がある。

気になった話

  • HTLのfeedを飛ばしてもDBにフォールバックするかと思いきや、最終ログインから2週間経っていなければ再生成もフォールバックも発生しない。(following.any? || statuses.any?) && feed.empty? ぐらいで絞り込めばやってもいい気もする。
  • Pawooのユーザーをリモートフォローしたらtoot(画像付きのだけ?)がどっと流れてきた、らしい。新しい番号が振られ、HTLの頭に流れ込んできたから驚いたという話。
  • リモートのtootが鯖によってNSFWついてたりついてなかったり。結局はadminが後からNSFW設定したために、その前に受け取ったかどうかで違いが出たのでは、という結論に。
  • /api/v1/accounts/:id はクライアント認証だけでいけるっぽいけど、ユーザー名から検索するには完全一致であっても /api/v1/accounts/search を使うことになり、こっちはユーザー認証必要っていうあれ。